696294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新しいスピリチュアルな考え方の提案・LORAN

新しいスピリチュアルな考え方の提案・LORAN

神様の創造-13


【神様の創造-13】


『自分の責任』


この世界へ来た理由はなんでしょうか?

こんなに苦労や悲しみの世界へ、わざわざ生まれてきた理由は?


この世界が苦しみや悲しみだから、そこから成仏するためでしょうか?

それとも、「最後の審判」を受けて、永遠の命を得るためでしょうか?


私は、なにを信じることも自由だと思います。

神様を信じても。

人を信じても。

お金を信じても。

すべて自由だと思います。


ただ、どのような選択もできますが、結果という責任は自分が取るだけです。

自分の人生で、自分以外の人が責任を取ることはできません。

ですから、親や兄弟、友人、上司や同僚、社会を怨んでも、自分が責任を取らなければなりません。

この社会の総意として、責任転嫁が横行している現実ほど不幸なことはありません。

相手のせいにすることは、自分の責任転嫁であることを知る必要があります。


宗教の肩を持つわけではありませんが、「勧誘されて騙された」という話がよく聞かれます。

「騙した方が悪い」ということになるようですが、これは変な話です。

法的解釈がそうなっているのですが、私から見れば、両方が同罪です。

この世界は、自分が自分に責任を取ることが大原則なのです。

自分に責任がないと信じている、無責任な人が多くて困ります。


無責任な人は自分を大事にしません。

健康が自分の責任と思っていません。

具合が悪ければ、病院で治して貰うだけです。まるで自動車の修理のようです。

自分の不幸は自分のせいではありません。ですから、神様に祈願してもらいます。

自分の幸せは自分のせいではありません。誰かが自分を幸せにしてくれると信じています。

自分は法律を守っているから、事故が起これば相手が悪いのです。


こんな人が多くて困ります。

自分が自分に責任を取ることを忘れています。

それで、自分が犠牲者と思う人が多くいます。


親がもっとお金持ちで、優しくて、理解があったらよかったのに。

もっと頭がよく、美人で、スタイルがよく、スポーツ万能ならよかったのに。

もっと運がよくて、ステキな恋人と巡り合い、結婚できればよかったのに。


そうなれない自分を嫌い、恨み、呪います。

そうしてくれなかった両親を責め、恨み、呪います。

自分の思うようになれないのは、自分には責任がないからです。

自分の幸せも健康も、自分には責任がないのです。

ただ、自分の思うことを、叶えてくれる人を待ち望むだけです。


こんな迷惑な人を容認する社会は、異常です。

自分が自分の人生に、責任を取ることを教えればよかっただけです。


社会主義国家がうまくいかなかったのは、社会制度を変えるだけで、経済的に上手くいくと信じたからです。

国民が平等な環境を作れば、すべて上手くいくと単純に思ったのですが、

国民は上手くいかないのは、政治のせいですから、破綻するに決まっています。


自由主義は強い者が勝つだけです。自由と平等は法律上のみですから、現実ではありません。

不幸や貧しいのは、その人の努力が足りないからだと、決め付けた世界です。

お金持ち全員が、努力してお金持ちになったのではないのですが・・・

そこには冷酷な、数字がすべての世界があります。

圧倒的な貧しい人々が養っている、僅かな富裕な人がいるだけです。


このような世界を創っている人類は、他の動物とほとんど同じです。

生存と生殖のDNAだけ、つまり本能で生きているからです。

「愛」という言葉を知っていても、それを実現できる人は少ないのが現状です。


いま、「闇のヴェール」が破れて、光が地上へ届き始めました。

人類のDNAは、数万年の時を経て、ようやく一つひとつの電源が入りだしました。

既に多くのDNAの電源が入った人もいるそうです。

人類に夜明けがきたのです。




【神様の創造-14】へつづく




© Rakuten Group, Inc.